FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2014.10.05[日] 入退院

さて、お久しぶりです。
ご無沙汰の間、このお方は5日ほど緊急入院し、その後退院し、
安静に・・・しているはずが、元気復活で大暴れしています。
>イカンイカン。安静にしなくては!

201410051
入院中、ケージを鼻先で突っついていた所為で鼻先が禿げちゃったよ☆
>マジックで塗っていいですか?

    201410052
9月の半ば頃に、咳をし始めまして。
丁度ワクチンを打ちに獣医へ行ったので、もちろん相談したのですけれど。
この季節は咳がでる子が多いので、様子見で・・・とのこと。
お言葉通り、日に日に咳は治っていたのですけれどね。

ある朝、突然とっても苦しそうに呼吸をし始めたのです。
夏は心臓の持病もあるので、ガクブルでドキドキな病院行きは必要最小限に
したいと思っていて、連れて行くのに少し躊躇したけれど、
直感的にこれはヤバイ! と思うような呼吸。

結果・・・肺水腫と心臓肥大で緊急入院となりました。
>でも連れて行ってよかった!とホッと一安心。
5日間の入院治療で、肺のお水がかなり抜けたので、お家で安静にしているのを
条件に、先日、お薬を沢山貰って無事退院させて頂きました♪
まずは肺を完治させてから、心臓の治療へ向います。
頑張ります☆

    201410053
そして、このお方。柚ぴょんは。
夏の入院中は、寂しそうでね、
道路の反対側にいた白黒パピヨンちゃんを夏と勘違いして必死で追掛けたり
してたのに。
夏の退院を大喜びしてくれるかと思いきや・・・。
夏は最初から尻尾フリフリの嬉しい再会だったのに、
病院の匂いが染み付いた夏に、ガルルルルルーーー!!っとな☆泣
その後も、ついつい夏の様子が気になって目で追ってばかりいる私に
すがりついたり。目で訴えてきたりとすっかり甘えん坊な拗ね拗ねモード。

元の仲良くくっ付いて寝始めるのに、丸1日掛かりました。
やっぱり夏と一緒がいいでしょ☆お顔掃除もしてもらえるしね♪
>でも犬にとっては、やっぱり匂いが重要な要素なんだなぁ。
スポンサーサイト
Comment
2014.10.05 Sun 09:51  けいこ #C6fZcuFU
なっちゃん大変だったのね。
でも無事退院本当に良かったですね。
暴れられるくらい元気になったとは、さすがなっちゃん♪

ガクブルでドキドキな病院、クリスも同じです。
なのでクリスも心臓に要注意事項があるのだけど、
ガクブル過ぎてなかなか確かな心電図が取れないの^^;
11歳ともなれば、心配事の1つや2つはあるけれど、
お互い、まだまだ元気で歳を重ねようね!

肌寒いくらいの今日は柚ぴょんと仲良くくっついて寝てるかな~
  [URL] [Edit]
2014.10.05 Sun 11:45  牧☆夏柚 #-
本当にホントに一安心です☆ありがとうございます
クリスちゃんと夏、やはり似た者兄妹ですね
心臓、8日に専門医に診てもらいます>大事でありませぬよう

今日は雨で寒いくらいですね
昨晩は、私も入れて3匹、くっ付いて寝ました♪
幸せな暖かさです
けいこさん☆  [URL] [Edit]
2014.10.08 Wed 22:56  りさ #-
夏パパ、緊急入院ちてたでしか(T_T)
エマちん心配でしよ・・・
これからも体に気をつけて長生きしてくだしゃい。
お鼻はマジック塗ってもらったでしか?
禿げててもパパは男前でしよ(*^_^*)
なんちゃって娘のエマより

な~んてお手紙形式に冗談ぽく書いたものの、今日診てもらった状態などもろもろ気になります…。
大したことないと信じてるけど…。
夏っちゃ~ん!
  [URL] [Edit]
2014.10.09 Thu 08:12  牧☆夏柚 #-
エマちん!大丈夫だよ。
ハゲたといっても頭じゃなくて鼻先だから、相変らずカッコいいのだ!
よく食べてよく寝てれば、そのうちよくなるからね。
ぼんくらパパの夏より

りさちゃん♪東京はググンと涼しくなって、心臓の負担にならないので、嬉しい季節です。
今日の検査はねー・・・お薬倍になったけれど、手術は一応今のところ免れますた☆
もぉ、入院はこりごりなのね>夏くん。
帰って来たら、珍しく強引に柚が添い寝してたわ♪笑
この姿を1日でも長く見ていられますように。

季節の変わり目だから、エマちんもルカちゃんも、沢山食べて元気印でね♪
りさちゃーん☆  [URL] [Edit]
2014.10.10 Fri 19:53  けいこ #C6fZcuFU
↑えーと、今初めて気が付いたんだけど、
エマちゃんって夏ちゃんとルカちゃんの子だったんだっけー!?
あれ、私が忘れてただけかな^^;
そしたら、エマちゃんはくぅちんの姪っ子でブランの従兄ってことだよね?
白黒パピの魅力に、今さらながらハマった私でーす。

夏ちゃん、手術は免れたようで良かったね。
落ち着いた状態が続きますように!
  [URL] [Edit]
2014.10.10 Fri 20:07  牧☆夏柚 #-
きゃぁー。スミマセン!血の繋がりの無い疑似父娘です。
>血の繋がり無いのに、似てるねぇということで勝手に言ってまつー☆笑

白黒パピちゃん、なかなか味がありますよね。
けいこさんのブログとエルママのブログを拝見しつつ、仔パピちゃんのあの何とも言えない元気な動きにノックアウトされてます。
ハゲチョロ期も今となっては可愛いかわいい成長過程。懐かしいなぁ。

夏、このまま落着いていけるといいなぁと思います。幸いと気候もいいし♪
頑張ります☆
けいこさん☆  [URL] [Edit]
2014.10.12 Sun 22:29  エルママ #-
かなりお間抜けなタイミングですが、ビックリ。
なっちゃん、今は大丈夫ですか?
いきなり心臓わるくなっちゃったの?
今までも 心音聞いてもらっていたんでしょ?
いきなり肺水腫?? そんなことあるんだ。
去年、ラックに心雑音があるって言われて
青くなってそれ以来、何かと言えば心音きいてもらってるけど、
それだけじゃダメなのかしら。 時々、かっかって咳してるけど。

ラックがドングリで腸閉そくになって一日入院から帰ってきたら、
デュークが やっぱり唸っていたよ。
あんなに うろうろラックを探していたクセに・・・
びっくり!  [URL] [Edit]
2014.10.13 Mon 08:43  牧☆夏柚 #-
夏、お薬のお陰か今は落着いています。
>まだ利尿剤を飲んでいるので、トイレのタイミングだけ気を付けて、興奮し過ぎないようにしていればOK
♪(利尿剤は肺にお水が出た場合に取り続ける為のものです。も少し心臓が落着いたら飲まなくていいそうです)

夏の心臓は、竹串事件の3ヶ月後だから・・・3年半くらい前かな。
心雑音がするということで、心臓の専門医(エコーで心臓を見て診断してくれます)に見てもらったら、弁の働きが弱くなっていて、でもお薬は飲み始めるのがオススメだけど、様子見でもいいレベルです と言われたの。
迷ったけど、心臓の負担を少しでも和らげた方がいいかな とエナカルドというお薬を1日1錠飲み始めました。
で、ずっと、お薬のお陰で心雑音も落着いていたのです。
9/15の朝から咳が出始めて(かなり頻繁に咳が出てました)ワクチンついでに診てもらった時(9/16)も特に心雑音に変化もなく、季節的なものですね〜咳が出続けるようならお薬を出しますが取り敢えずは様子見で って感じで。
で、咳は減っていったので安心してたら、9/25の朝から明らかに呼吸が苦しそうで、肺水腫を起こしてたのです。
肺水腫の原因は、心臓の左側が肥大して、血液が上手く押し出せていない所為でした。
9/16の段階で、もし専門医の先生にエコーを診てもらったら、心臓の肥大化が始まっていたのを見付けられたのかもですが、普通の先生が確認した範囲で心雑音に大きな変化が無かったので、その発想はなくて、今回の流れは仕方がなかったかな と思います。(そもそも専門医の先生は月2回しかいないので、そのタイミングでなかったのですけれど)

ラックちんの場合は、まだお薬を飲む段階ではないってことだと思うので、定期的なメンテナンスの際に心音を確認してもらうので大丈夫だと思います。
今後、心雑音が大きくなってきたのでお薬始めますか?のタイミングで、エコーで心臓の動きを確認出来る専門医に診てもらうと、どういう問題があるのか判って飼主的には安心かもしれません。

ラックちん、まだ若いので、先生に特に注意事項を言われてないならあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
夏はね、なんせ13cmの竹串が心臓の真下の肺に6日間刺さっていた過去のある男ですからーー☆あの時肺に溜まっていたのは水ぢゃなくて血だったのだ・・・ぬぬぬ。
(ちなみにこの時も、徐々に血が溜まったというよりは、刺さっていた竹串がズレてあっという間に血が溜まり、あっという間に呼吸が苦しくなったのでした。そして見直してみたら、この時退院した時も柚に警戒されてたわ☆笑)
エルママ☆  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://thebluepapillon.blog44.fc2.com/tb.php/399-78205822
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。