FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2012.01.20[金] 手術

    120120-2

なんだか怪しいつちのこみたいな物体は・・・
エリザベスカラー&エリザベスカラーがズレないように首にコルセットの
ようにタオルを巻かれた夏っちゃん。

16日に膀胱結石の除去&去勢の手術をし、昨日19日に無事退院しました♪
イヤ、本当はも少し入院しているはずだったんだけれど・・・。
夏っちゃん臆病だからね。

120120-1

ケージの外に出ている時は、先生に呼ばれると尻尾を振って寄っていくのに、
ケージの中にいる時に、外に出してあげようと手を入れると、
「ひぃ~~・・・・!」と泣いて壁にへばりついているとか、
時々、おそらく外の様子に驚いて(痛くないはずなのに)悲鳴をあげるとか
聞いちゃったのでね。
無理を言って早めに帰してもらいましたーー☆よかったね。

    120120-3

手術では、小さいけれどトゲトゲした石が35個もあったそうです。
3粒だけ記念に貰いました☆
おそらくはシュウ酸カルシウムの石ですが、念のため分析に出して
もらうことになりました。

再発しないように、気を付けなくちゃ!
>飼主も勉強の日々です。
スポンサーサイト
Comment
2012.01.20 Fri 17:17  チー #-
夏っちゃんがエリカラしてるから、ビックリしたっ!!

膀胱結石&去勢したんですね!
35個もあったんだっっΣ(O_O;)Shock!!
膀胱結石ってさ、チッコする時にえらく痛いって聞くよ!!
会社の子(男子)もなって、長いこと苦しんでたよ。
夏っちゃん 大丈夫だった?? 痛がらなかった??

でもさ、無事退院出来てよかった。 暫くは、お家で安静にしてるんだよ。
一日も早くエリカラが取れますように、、、、
家のことらも去勢考えてるけど、もう少し先でもいいかなって思ってる。
りきが去勢してから肥えちゃったし、食事も制限しなきゃいけないし、
なんだか見てて可哀そーになるんだもん。
飼い主が甘々だからさ、欲しいーー!にすぐ負けちゃってあげちゃうのが原因なんだけど。

夏ちゃん、肥満にならないように気を付けてあげてね~。





  [URL] [Edit]
2012.01.20 Fri 18:27  牧☆夏柚 #-
毎年ね、秋の終わり頃おそらく尿道に石が入って具合の悪いことが続いたのだけれど、
これでさっぱりしましたワ☆痛いよね、やっぱり。
シュウ酸カルシウムの石は特に周囲がイガイガしているの。
なので、普段もチクチクしている時があったかなぁ・・・。

去勢はね、夏も今年9歳になるので、老犬への準備として決断しました。
やっぱり健康体にメスを入れるってなかなか勇気がでませぬ。
結石がなかったら、先延ばしにしていたかもです。

入院中は泣き叫ぶくせに、「あ、でも食欲は満点でガツガツ食べてます!」と先生に言われちゃったくらい、食欲エンジン掛かりまくり~~~!笑
太らないように、気を付けます☆
チーさん☆  [URL] [Edit]
2012.01.20 Fri 21:00  エルママ #-
やっぱり夏ちゃん、泣いちゃったねぇ。
ワルサーズほど 鈍感ボーイじゃないから
きっと ピーピー泣いちゃっただろうなぁと思ってたよ。
でも もう痛い結石がなくなったからよかったね。
シュウ酸カルシウム結石は溶けないから、どんどん増えちゃうんだね。
それにしても 35個!!((@@))
痛かっただろうね。

ワルサーズも すっごい食欲です。
でも これ前からだからね。
おデブにならなように気をつけましょう!!
  [URL] [Edit]
2012.01.21 Sat 19:46  牧☆夏柚 #-
もぉー、ドキドキのビクビクで痛くもないのに悲鳴を上げるっちゅーね。
臆病過ぎですな☆笑
手術の跡が痛々しくて、柚ぴょんに手術を受けさせる気力が萎えそうです。
まぁ、石の撤去で膀胱の不快感がなくなったので、夏の手術自体はよかったと思っているのだけれど。

ちなみに、ただ今柚ぴょんは横浜で女王様生活を満喫中♪
夏も(まだ内出血の跡があるからどうかな?!と思うけれど)明後日抜糸の予定なので、
火曜日に柚ぴょんは帰宅し、ご対面~♪の予定です。
さて、どんな反応をするのやら??!
エルママさんー☆  [URL] [Edit]
2012.01.21 Sat 23:27  りさ #-
夏ちゃーん(>_<)

あんなに痛そうなブツが35個もあったなんて(T_T)
手術でスッキリ出来たかな。
予定より早く退院出来て良かったね♪
大好きなおうちでゆっくり養生するんだよ~

再発防止にはやっぱりご飯に気をつけるって感じなのかな?
牧ちゃん、夏ちゃんのために頑張って~~
  [URL] [Edit]
2012.01.22 Sun 11:40  牧☆夏柚 #-
ありがとう~♪
ガウガウ怒りながらもエリカラ付けて、・・・よく寝てます☆元気回復には寝るコが一番!
チクチクがなくなって、元気回復するといいなぁ。

そうなの、療養食です。
私的には匂いがダメなんだけど、夏っちゃんは喜んでがっついてくれるのが救いです。
でも、少しでも添加物がなく、原材料のはっきりとしたものを探しまする。
(素直に病院お奨めの某メーカーのものを与え続けるのはやっぱり抵抗があるんですわぁ。)
りさちゃーん☆  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://thebluepapillon.blog44.fc2.com/tb.php/315-79be8eec
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。