FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

2012.03.26[月] 完治

120326-1

食欲がマッハで復帰した柚ぴょん。
腰の方は・・・おそらく1日ほどで治ったようで、
次の日には大暴れ☆

    120326-2
キッチンにも誰よりも先に出動。
>呼ばれても来なかったあの日は、柚史上最大級の事件ですニャ。

    120326-3
静かになったと思いきや、カリカリ・・・・と窓辺で怪しい音を立て、
日向ぼっこ♪

    120326-4
そんなパワフル柚ぴょんに、やや引き気味の夏ちゃんは引き蘢り。
>ドックピロー大活躍☆

    120326-5
柚ぴょんが目出たくクッションを独り占めしていたりする。
そんな 平和な週末でした。
>柚ぴょん、ひょっとして病院へ駆け込む必要なかったのでは・・・??
そんな思いが頭をよぎるほどにあっという間の全快 めでたしめでたし☆

    120326-6
あ、そうそう。そいえば平和ぢゃなかったの。
私の右の人差し指が重体なんだった。
夏のお耳掃除をしていて、思いっきりマジ噛みされて。
ジンジン痛くて眠れなくて、夜中に 鎮痛剤 を探したけれど
夏に処方されたのしか見つからなくて。
まぁ犬用も人間用も同じでせう と飲もうと思ったのだけれど、
念の為ググったら。
お犬さま専用の鎮痛剤で ビーフ風味 って書いてあったので、
諦めますた。

ゆびちゃんはネーミングとパッケージはナンですが、中々優秀です☆
お風呂に入っても傷口が濡れないよ!
スポンサーサイト



2012.03.20[火] 腰痛

それが柚に起こったのは、おそらく朝食後。
朝ご飯まではいつもの食いしん坊で強引な柚ぴょんだったから。

朝食後、メールのチェック等をしていると、いつものようにお膝に乗ってきた
柚が、キャン!!と泣いた。

ンん?!っと背中をなでると、益々激しくキャンキャン!!と泣いて、
駆け寄ってきた夏っちゃんに私が叱られている間に姿を消した。
・・・(狭い)家中探すこと数分・・・。

    120320-2

そして、覗き込もうとするとドドンと夏ちゃん登場。
漬物石のように居座って、どいてくれませぬ。
柚の様子を見たいんだけどなぁ・・・。

 120320-1

で。盗み見して確認する限りでは、
普通に歩けているし、デスクチェアーやベットにも飛び乗れているので、
しばし様子を見るか・・・と思っていたら。

昼前に緊急事態がぁ!
なんとなんと・・・柚ぴょんがおやつの時間を忘れている。
しかも、私がキッチンに立ってもすっ飛んでこないどころか、呼んでもこない。
あ・り・え・ま・せ・ん!!

しかもしかも・・・おやつをあげたらポトンと落として、夏に横取りされてる。
柚が夏のおやつを横取りすることはあっても、夏に横取りされるなんて!!
しかも、いつもはものすっごい勢いで食い付くのに、おちょぼ口でパリポリ☆
超緊急事態です!

午前の診療時間5分前に獣医さんへ電話を掛け、午後一番で診てもらうことに
致しました。

でもねぇ。夏ちゃんに似て、獣医さん大嫌いの怖がり柚ちゃん。
全身強張らせていたので、どこが痛いのかイマイチはっきりせず。
関節等ではないことは判ったのですけれど・・・。
数日、安静にして 様子をみることに致しました。

    120320-3

で。夕食時には、いつもの ”はやく頂戴ダンス” &早く頂戴のギャン泣き!!
食欲がマッハで戻ってなによりです。
 
その勢いで痛いのもすぐに飛んでいきますように☆
”腰痛だなんて、童顔だけど柚もおトシね!”とこっそり思ったのは内緒。

2012.03.14[水] 三寒四温

春先の三寒四温とはよく言ったもので。
冷たい風が吹いていると思ったら日差しは暖かく、
寒くともやはり春に一歩ずつ近づいているのだなぁ と感じ入るこの頃。

窓の結露はまだまだ凄いけれど、3月だと思うと暖房を入れるのが
躊躇われもっぱらお膝カイロちゃんのお世話になっています。

      120314-5

このお膝カイロちゃん。私の膝にピッタリサイズなの!
柚の幅が丁度私の膝を並べた幅。
夏っちゃんでははみ出して不安定になるので、お膝カイロ君は出来ないのです。

    120314-6

でも・・・カイロちゃん的にも春が来たらしい。
最近、お膝に乗って寝ていてもしばらくすると膝からスルリと逃げ出して
私の背面にまわって寝ている時間が増えました
>お膝は寒いけれど、お尻が少し暖かい☆笑
春が来るのは嬉しいけれど、お膝カイロちゃんが終わるのは寂しいなぁ。


お散歩道にも 春の気配 が漂い始めました。
河津桜と椿、侘助、そして名前的には季節外れだけれどこの季節に咲く
クリスマス・ローズが満開です。

    120314-1
    120314-2
    120314-3
    120314-4
    120314-7

歩き始めは寒いけれど、帰る頃にはポカポカです♪


2012.03.05[月] 食意地

夏っちゃんの顔をバシッとはたいて
ご飯を作ったスプーンを 独り占め する柚。

120305-1

柚に押しのけられると大人しく引き、狂喜乱舞する柚を横目に
・・・素知らぬ顔で一点集中。

    120305-2

本命はこっちだ!
とばかりに、ご飯に向ってジャンプを繰り返す夏っちゃん。 

    120305-3

さて、食意地がはっているのはどっち?
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop