FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2011.03.31[木] 春到来

110331-1

春にして、我が家にも春到来。
柚ぴょんヒートにつき、早朝6時に横浜の甘やかされ放題の国へ☆

太らずに帰ってくるんだよぉ~ン!
お膝カイロちゃんがいなくなって、お膝がとても寒いです。

    110331-2

残念ながら、夏くんは東京でお留守番。
東京の春を静かに愛でませう☆

東北地方にも早く春が到来しますように。
スポンサーサイト

2011.03.29[火] 節電

110329-1

節電生活中の我が家。
といっても、電気が通じているだけでもありがたいことなんですよね。

取り敢えず、
使っていないコンセントは抜いておく。
大きく電力を使う家事は電力ピークを避ける時間でやる。
夜間の照明は1灯だけ。>移動するたびに新しく付け、前の部屋のは消して歩く方式
暖房はなし。

夏&柚に関係するのは、最後の2つ。

照明は・・・。
夏&柚が不安がるようなら期間を区切ってにしようか思ったけれど、
真っ暗で見えていないのは私だけ☆笑 の様子。
私がデスクに向かっている間は、デスク灯しか付けていないのだけれど、
真っ暗な洗面所で、夏&柚はいつも通りお風呂場の番犬をしたり、
ガウガウ追っ掛けッコをしたり♪元気そのもの。

    110329-2

寒い日。
暖房が無くても寒がり柚は平気かな?と思っていたら。
日向ぼっこをして暖を取ってた♪笑 >カシコイネェ!
この季節なら、日射病にはならないから大丈夫・・・と思ったら、
けっこうぽかぽかになっていてビックリ!
夏は暑がりくんなので、寒いのはあまり心配なし。
ということで夏&柚の適応力の高さに感心していましたら・・・。
 
私の足の指には中学生の時以来お目にかかったことの無かった
しもやけが・・・。
コレくらいの寒さでしもやけ出来ちゃうなんて、適応力のない人間ですな☆

東京は桜の開花宣言が出ました。
東京タワーの周辺は、まだ、ソメイヨシノは咲き始めていなくて
しだれ桜が咲き始めたところですが、風は冷たくとも日差しはグングンと
強くなっているのを感じます。

早く春が来ますように☆


追記:お日さまの出ていない日は、ずっーーとお膝カイロちゃんの
   お役目に励んでくれるのですが、私が出来を立つと・・・
   毛布にくるまって、穴熊みたいになっています。
  
    110329-3

2011.03.15[火] 鎮魂

110315-1

東北地方太平洋沖地震の甚大な被害を受けた被災者のみなさま、
被災地にご家族のいらっしゃるみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。

一人でも多くの方の命が助かりますよう。
一秒でも早く被災された方の心が休まりますよう。
朝夕、増上寺でお参りしています。

被災地の方々。原子力施設で体を張って頑張って下さっている方々のことを
思うと、私達にも出来ることはなんだろうかと、ずっと考えています。

闇雲に物資を送るよりも募金すること。
少しでも節電をすること。
不確かな情報に振回されず、冷静に正確な情報で判断すること。
・・・日本を信じること。

この先、経済も含めもっと大きなダメージを受けるかもしれないけれど。
受け入れ、冷静に判断し、乗り越えるしかありません。
日本人なら大丈夫。出来る。私はそう信じています。


ベランダの水仙
一向に茎が伸びなくて諦めていたのですが、おチビな背丈のままでつぼみを付け
花が咲きました。

今晩からの東北地方の冷え込みが心配ですが、春はすぐそこまで来ています。

2011.03.04[金] 柿種

時間が経った今だから、心穏やかに打ち明けられるお話です。

夏の竹串誤飲事件の手術も無事終わり、ようやく帰宅した直後のことでした。

110304-1

我が家では、朝食時に毎日果物を頂きます。
人間のものは食べさせない夏&柚もこの果物だけはご相伴♪
その日の果物は柿でした。

夏に小さな欠片をあげ、次は柚ぴょんの番・・・と欠片を手に取ったところ、
別の指で押さえていた柿の種がポロリと床へ。

ダメ!!!っ! っと大声を上げて足で柿の種を踏んだ
・・・つもりだったのですが、一瞬のことで柚の方が素早く。

ゴックンと飲み込んでしまった のです・・・泣 

    110304-2

本当に一瞬の出来事。
ちなみに・・・、
あーん♪ とするのが柚の番だったので、夏は全く反応しませんでした。

どーーしようぉーー。と思ったものの、考えてみれば柚は普段のおやつでも
大きめのものを飲込むとしばらくして吐き出すので、浅はかな私は
ちょいと病院疲れが溜まっていたこともあり 様子見としてしまったのです。

が・・・いつも通り元気一杯の柚だけど、お昼になっても夕方になっても。
夕飯を一瞬で完食し、夜になってもいつも通りで、一向に吐き出さない。
ココで漸く私はインターネットで検索し、そんな場合は
「誤飲後1時間以内に病院で嘔吐剤を飲ませて嘔吐させる」
との書込みを多数発見し、とっても後悔したのです。

確かに柚は病院が嫌いだけれど、どうしてさっさと病院へ行かなかったのか!
時間が経つと、嘔吐剤ではダメで、内視鏡で取ることになるとのこと。
腸閉塞を起す可能性もあるとのこと。

しかし、本犬はすでに眠いモードに入ってベットで寝始めていたこともあり、
病院は翌朝に行くこととして、寝ました。
そうしたら・・・明け方の3時頃から、柚ぴょん
「私、具合が悪いの!吐きそうなの!!」と。
何度か嘔吐しましたが、晩ご飯も消化されており >さすが柚ぴょん!
少しの固形物と胃液のみ。しばらくすると疲れてまた寝入ってしまいました。

ああーぁ。私のバカ!!
柚ぴょんに苦しい思いをさせて!

朝起きたら、一番で病院へ電話して・・・柚も夏と同じく岡田先生に内視鏡
してもらわなくちゃなぁ・・・と覚悟。
しつつ、私も疲れて柚を腕枕で寝かせながら、うとうとと。

その後目覚ましが鳴るまで2匹とも爆睡。
そして目覚ましがなって起き上がると、
柚は「お腹空いたから朝ご飯♪」 という。
どうしようかなー?!食べていいのかね?? っと、
ひとまずキッチンへ向うと、柚は夏と戯れながらテーブルの下へ行き・・・
グエッと嘔吐いたと思ったら、

ポロッと柿の種だけ口から吐き出したのです。
>ニワトリが卵を産むように!水分は夜吐いちゃっていたからねーー。

    110304-3

やったぁーー!柚ぴょん!!
アンタはやっぱり医者いらずの健康優良児!!

吐き出した種を見たら、大きなおーーきな種でした。
よかったーー泣
今後、このような誤飲をしたら速攻で病院へ行くこと! と肝に命じ、
第二の誤飲事件は、1日で解決したのでした。
>ちなみに柚ぴょん、この後の朝ご飯ももちろん秒刹よ♪

今、思い返してもドキドキします。
夏の誤飲で反省したはずなのに、自らの考えの無さ甘さに猛省です。
動物を飼うということは、責任重大。もう少し思慮深くなくてはなりませぬ。

ふかぁーーく反省して、今日のおやつはコチラと致しました☆

    110304-4

柿の種にチョコレート掛けしてきなこだとぉーー?!
これが案外旨いのです♪
もちろん、柚は食べられません! 誤飲もだめでちよ!!!
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。