FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2010.01.31[日] 手話

1001311

夏にそばに来て欲しい時、名前を呼ばなくとも大丈夫。
手のひらを、グーパーグーパーとワシャワシャしてみせると、
喜んですっ飛んで来る。

そして、そのワシャワシャしている手に、自分がマッサージして欲しいところを
押し付けてくる。
耳の後ろだったり、のど元だったり、ひっくり返ってお腹だったり。

柚に知られずに夏を呼びたい時は便利な、この手話♪

でもでも、=自動マッサージの意味なので、止め時が難しい。
手が疲れて止めようとしても、ホラこの通り。
ガシッと前足で捕まれて、なかなかてを引っこ抜けなくなっていたり。
止めると、鼻先で突き回されたり。

あまり多用はしたくないけれど、夏の喜び様が面白くてついつい使ってしまう、
ジェスチャーです☆
スポンサーサイト

2010.01.26[火] 熊猫

    1001261

柚ぴょんが足元に来て、小さく「アゥ~・・・」とつぶやき、
シャキッとお座りし。
『トイレ、きちんとしたのでおやつ下さい♪』
・・・と訴えていたのは気付いていたのだけれど、電話でお話中の為、
席を立てず。

電話が終わって、振り返ったら、シャキッとお座りが待ちくたびれて、

パンダ座りになっていた♪

パンダ座りと言えば、萌もえ☆
いつも、萌のお座りはパンダ座りだったンだよなぁ。
       1001262
可愛かったねぇ♪♪

柚ぴょん、萌もえよりも少し大きくなったようです。
萌のお古のお洋服が、パツパツで着られなくなりました。
よく食べるからねー。まだ成長期??!(笑)
大きくなるのも、生きている証。健康体で何よりです☆

2010.01.25[月] 饒舌

    1001251

でっろ~~~~ん☆

夏っちゃん、舌が長過ぎじゃない?!
・・・ゼェーハァ・・・。
これは焦っている時の顔です(笑)>掃除機が恐くて、ビクビクなのさ。

    1001252
長過ぎる所為か?!夏が寝起きなど、ボーっとしている時は、舌がチョロっと。
「夏っちゃん、舌、仕舞い忘れているよ~!」
って、舌先を突っつくのだけれど。
大概は寝ぼけているのか、フニャ?! って感じ。

萌も柚も、この舌チョロはしないので、やっぱり夏の舌は長過ぎなんだなぁ☆
可愛いねぇ♪

2010.01.22[金] 風呂

ワタクシ。ふと思い付いたわけです。
『人間にドラム缶風呂があるならば、
柚ぴょんにゴミ箱風呂があっても良いのでは?!』

っと・・・・。

で、やってみました。
注)ものはゴミ箱ですが、普段、夏&柚の使用済みタオルを入れる脱衣籠
 として使用しているものです☆

湯加減いかが♪

1001211

残念ながら、大不評☆
っち!サイズ的には問題ないはずなのになぁ。
    1001212
ほらほら、温まるよ~♪

お風呂場の外では、まるで母のように心配気に見つめる夏っちゃん。
    1001213
はーぃ。諦めます☆いいアイデアだと思ったんだけどなぁ・・・。

2010.01.19[火] 咽笛

1001191

今日のおやつ。
にょろにょろしてて、グロテスク。

イモムシのような、巨大ムカデのような(足無いけど)。
はたまた、は虫類のような。
ウゲゲゲゲゲ~・・・!な外観なのだけれど。

    1001192
あぁ!!
夏に取られたーーー!> ということは、いい匂いがしているらしい。

    1001193
柚ぴょんも、カリカリと美味しそうにぱくついている♪

夏&柚ともに、ものすごーく真剣です。つまり美味しい♪♪らしい。

さて、なぁ~んだ??
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


    1001194
正解は、豚の喉笛。気管軟骨ですってよ☆
> 今時のお犬さまはなんでも食べますなぁ。

老化防止にいいらしいけれど・・・私は遠慮しておこう。

2010.01.15[金] 特徴

1001151

パピヨンとは、Papillon。
つまり、フランス語で蝶の意味です。

ほらほら。お耳が蝶みたいでしょ?!

    1001152
夏っちゃんは、耳自体は大きいのだけれど、耳の飾り毛が短いので、
パピヨンの中では、お耳が控えめ。
でもね、こうして比べてみると、蝶に見える・・・と飼主的には思っている。

    1001153
蝶のオーナメントの隣に飾ってある、シーサーよりも、もちろん蝶に近い。


昨日ね、夏だけつれて十番の靴の修理屋さんへ出掛けたのですよ。
行きしなの新一橋の交差点にて、
『あっら~、可愛いわねぇ。え~っと、なんて言ったかしらこのワンちゃん』
とのおばさまの声。
「パピヨンですよー」っと答えましたらねぇ。
『えぇ?!ボーダーコリーの赤ちゃんじゃないの??』
『ふぅ~ン。確かにねぇ、しっぽをみると違うわねぇ。』っとな☆

なぬぅーー!しっぽ~!??
  パピヨンの特徴はお耳だぞぉーー!!

・・・と心の中で、大きく叫ぶワタクシ。

その後、気を取り直して靴屋さんへ。
表で待たせようとすると、修理のおじさまから、
『いいよ、お店に一緒においで』と優しい声が掛かり、一緒に店内へ。
『おー、大人しくてお利口さんなチンだねぇ。』
「・・・えーーっと、チンではなくて、パピヨンなんですよ。」
『へぇー。そうなの?!』

チンのお耳は垂れてるけど、
  夏のお耳は立っているぢゃん!
(泣)
・・・と心の中で、大きく叫ぶワタクシ。

繰り返しておこう、
パピヨンの特徴は、大きくて蝶のようなお耳です☆

立て続けに間違えられたので、ちょっと動揺してしまいました。
> ホンニンキニシテナイケドネ☆

    1001154
ちなみに柚ぴょんの場合は、お耳自体は、尖っていて薄く柔らかく
夏のお耳よりずっと頼りない感じだけれど、耳の飾り毛が長いので、
お耳が大きく見える。

猫っ毛なので、飾り毛がペシャンとなってしまうことも多いけれど、
空気をはらんで膨らんでいる時は、羽を広げた揚羽蝶のように大きく綺麗☆

でもでも。ちびっコなので、チワワに間違えられるのねン(笑)

2010.01.13[水] 模倣

1001131

柚ぴょんは、なんでも夏の真似をする。

なので、お風呂場の番犬は、今でも仲良く手分けしてやっているし、
ご飯の前には、一緒にクルクル回転しながらキッチンからご飯台まで移動する。
> まっすぐ歩いた方が早く着くと思うのだけれど。

そして、半年前に柚ぴょんは気付いてしまったのである。
『夏っちゃん、どーして足あげてトイレするの?!』
で、頑張り始めちゃったのですよ。
・・・足あげトイレ。> 頑張らなくて良いのにねぇ。

夏は、マーキングがしたくて足を上げているのだけれど、
柚ぴょんは夏っちゃんの真似をしたくて足を上げるので、
どうして足を上げるの?とか、マーキングを頑張ろう!などとは考えていない。

なので、なので・・・。

・・・なぜか、ウンの時まで後ろ足をあげてしまうのねン☆
踏ん張れないので、無駄に時間が掛かるだけなんですけどーー(苦笑)
でも、本人、とっても真剣☆

まだまだ寒いお散歩道ですが、柚ぴょんのお陰で笑いがいっぱいです♪

2010.01.09[土] 盗人

1001091

「ン~。夏っちゃん、随分舌が長いねぇ~・・・?・・・!!!」

あぁーー!私のリトマス試験紙!!

そう言えば、昨晩引き出しの一番上を開けてみると、リトマス試験紙の青
しか見当たらなくて。
「赤は引き出しの奥に潜り込んじゃったかなー?」っと、
チラッと思ったっけ。

うぬぬ・・・。
リトマス試験紙には、硫酸 が含まれているので早急に回収せねば!!
    1001092
しかし、私がムキになっては絶対に意地になって返さない夏。
慌ててそ知らぬ顔をしながら横目で夏を観察しつつ、隙を狙う。
「お昼寝すれば?」っと、寝室に誘導してみた。

むむむ。厳戒態勢緩和されず☆
ここで下手に手を出すと、ベットの下に潜り込むに違いない。

    1001093
ということで、平静を装ってデスクに戻ると、夏も戻って来て、
柚の詮議を受ける。

う~む。ところで・・・。
「どうしてデスクの引き出しに入っているものが勝手に外に出たのだろうか?」
と考えるに、犯人はおそらく柚ぴょん☆

私が、引き出しを開けっぱなしで席を立った隙に、デスクへピョンと上り、
顔を突き出し、リトマス試験紙をくわえて降りたに違いない!
そう言えば、リトマス試験紙と一緒に置いてあった、私のエクササイズボール用
の空気入れストローもない。柚ぴょんが好きそうな形&サイズ。

まったくもぉーー!油断も隙もないンだから!!> ット、ココロノナカデサケブ。

    1001094
しばし、持ち歩いてみた夏っちゃん。
私が「返しなさい!!」っと、追掛けてくれるのを待っていたけれど、
反応がないので、つまらないらしい。

そして、年の功で?!プラスチックケースを齧っても美味しくないことは
判っているようすで、幸いとガジガジ齧ってはいない。

ということで。

豚タン と引換に、無事返してもらいましたー♪

うっしっし。私の作戦勝ちですな☆

あ、ちなみに、豚タンとは『豚の舌を干したジャーキー』です。
かわゆーく、愛情を込めて豚を呼んでみた訳ぢゃないですよ。
> モォアラフォーデスカラ。カワイコブレマセン。

2010.01.07[木] 時差

1001071

キュぃ~ン! おやつの時間でちよぉ!!

耳に痛い、柚の超音波☆
おりこうさんなポーズをされてもね、
でもねぇ・・・。1時間程、おやつには早いんですけど。

実家@ 横浜生活との時差に、いまだ腹時計が追付かない、夏&柚。

知らんフリしていると、床の上にひっくり返ってだだをこねるコ。
    1001072

    1001073
・・・人の足置きクッションをひっくり返すヤツ。

実家で甘やかされて帰って来たので、人間を動かす為の実力行使能力が
発達しています(汗)
はぁ・・・。
そろそろおやつの時間にしますかね。> イタシカタアルメェ☆

2010.01.03[日] 正月

10010316

あけましておめでとうございます☆

ン?!なぜにほうぼう??

年末に母に言いつかり、父とスーパーへおつかいへ行ったのですが。
おつかいメモには「たこ」と書いてあったのですけど、新鮮なたこ
がなかった上に、このよく太ったほうぼうが美味しそうでねぇ。
父と相談の上、ついつい連れて帰った次第です。
帰ったとたん「いやぁ、ボクは知らないけどね、
牧が、どーしてもほうぼうが欲しいって言うから。」
と母に報告していた
父を小突きつつ。

ということで、おせち&お雑煮で、恒例のお正月の朝を過ごした後は、
お正月早々、レッツ!クッキンぐぅ♪
    10010310
土鍋で「ほうぼうのアクアパッツァ」です。
香味野菜たっぷり!美味なり~♪

    10010311
そして、〆は日本人らしくおじやリゾット。
たっぷり削ったパルメジャーノを入れるのがコツです☆
パルメジャーノを削りながら、こっそり夏にあげていた父は、その後
厳しく叱られたのであった。> ナニガ、コボレチャッタァ♪ヂャイ!

    1001031
そして、お正月らしくよく遊び、遊ぶ人間を邪魔しまくり。

    10010313
よくグータラし。充電が終わると、家中暴れまくり。

    10010312
寒い朝には、ヒーターの前を陣取り。

    1001032
忙しそうに動く人間を尻目に年甲斐もなくよくいたずらに励み。

    1001033
そして、お正月と言えば!父のお得意料理。

    1001034
おっで~ん♪

    1001038
おでんの種を作ると言えば、父力作の「牛筋の煮込み

      1001039
キッチンに籠って、コツコツお湯を取替えながら煮込んでおりましたがねぇ。
なにやらオリコウさんなふりして、両足元に控える夏&柚。
しばらくしたら、『これが最後だからね』っと。
父の声が聞こえて来ました。何それ?勝手に食べさせないで下さい!!
甘やかし大魔王めぇ☆> モチロン、ワタクシニシカラレマシタ

    1001036
お返しに?!母と私とで、元旦から野菜を刻み、
1日煮込んだ野菜たっぷりチキンカレー♪

    1001037
サーモンのサラダと一緒に。

    10010314
夏&柚は、父がキッチンに立っている時を除いては、
基本的に、母のストーカー犬
洗濯物を干す母を傍らのイスで見守り。

      10010315
私が呼んでもこの態度(泣)

    1001035
三が日の〆には、父母に「穴子のちらし寿司」を作ってもらい、
手みやげにして東京へ戻って参りました。

食い倒れのお正月。私が食いしん坊なのは遺伝だと思います。
多分、きっと、間違いない☆

ということで。
皆様、今年も夏&柚ともどもよろしくお願い致します♪
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。