FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2009.12.25[金] 年瀬

0912252

キッチンでご飯を作っていると、必ず足元には柚ぴょん。

ものすごーく真剣に見ています。

『柚ぴょん、そんなに見つめてもご飯は増えないよ~』
なぞと無駄口を叩いていると、手がおろそかになり、
ついポロッとご飯をこぼしちゃったり。
> モチロン、マッハデヒロワレマスヨ . . . 。

そしてねー。ついつい付けてしまった . . . 、
「ご飯を作っている時に、一口だけ貰う」新しい習慣。
柚ぴょん、「伏せ」は未だ覚えてくれないのに、こういう習慣は1回で覚える!
といいますか、1回すると覚えちゃうので習慣になっちゃう(泣)
甘いですなぁ>自分。

    0912254
ボクももちろん一口ね♪

    0912255
柚ぴょん、必死でお耳がウサギみたい☆

新しい食習慣を次々開発してくれる、実家の甘やかし大魔王コンビ=父母
の気持ちが少し判ったような気がするこのごろです(笑)

そして、今年も早くも年の瀬。
明日の早朝、その父母のお迎えで、夏&柚は一足先に実家に帰省します。
またまた体重増加の予感が、そりゃもう、とってもいたします . . . 。
> ドウナルコトヤラ

0912253

ということで、今年最後の夏&柚ブログでした。

皆様も、どうぞよいお年を♪
スポンサーサイト

2009.12.25[金] 聖夜

0912251

今年のクリスマス・イブは、例年になく暖かかった東京。
予定外の作業が入り、バタバタと。

夕食も夏&柚、人間ともにさくっと済ませ、
なんともまぁクリスマスらしくないなぁと思っていたら。
今朝、夏&柚にクリスマスプレゼントが届きました♪

少し前に simple さんにオーダーしてあったトレーナーとシャツが、
丁度、今朝お散歩帰りにポストを覗くと届いていたのです。
嬉しいねぇ♪

この少し長めの、前足の袖がポイント☆
雨上がりにお散歩に着せていくと、足の付け根が汚れないので重宝します。

今日も東京は快晴。
皆様も素敵なクリスマスを♪

2009.12.23[水] 朝食

0912231

毎朝、2キロ少しのお散歩のあと、お腹ぺこぺこ状態で帰宅し、
美味しく朝食をいただく。

まずは夏&柚の朝食。
. . . 多分30秒ぐらいで食べ終え、あっという間にキッチンに戻って来る。
そして私のパンをオーブンで焼きコーヒーを入れヨーグルトを用意する合間に、
私と夏&柚の3匹で仲良くキッチンで果物を分け合って食べる。

それから♪ゆっくりと 静かに私の食事時間 . . . のはず!

なのに、どーーして背後がこんなに騒がしいの?

    0912232

    0912233

たっぷりお散歩してきたのに、元気だなぁ . . . 。

コーヒーを片手に、夏&柚が家中走り回り暴れるのを見物する。
そんな、ドタバタ騒がしいけれど幸せな朝食時間です☆

2009.12.22[火] 外套

0912221

今日は冬至ですね。
ユズ湯だぁ~♪
. . . 柚子を買うのを忘れたので、柚ぴょんをお風呂にいれようかなー☆

寒がり柚ぴょん。
このところお気に入りの、寒い朝の2度寝♪は暖かくて幸せそうなんだけれど、
寂しがりやでもある柚ぴょん。
『良いよー。お家でお留守番しておいでー。』と、私に言われると逆に
ブルブル震えながらも自分で玄関にやって来ます。

でもでも。家の中では震えているけれど、一旦外に出てしまうと、元気印☆
ちょこちょこ夏と私の間をうろちょろしながら、一番距離を歩いているし。
    0912222

公園では爆走するし。>やっぱり土の感触が、足に優しいのでしょうかね?
    0912223

ちなみに、このコート。
先月、NYで買ってきたものです。
” Urban Ski Vest "  ですとな。
スキーはしないけど(笑)気持ちはわかる感じのデザイン。暖かそうでしょ?
    0912224
色合いが良いねぇ♪
サイズを探して、テクテク2店舗まわった甲斐があります☆

2009.12.21[月] 流血

0912211

先週、獣医さんで爪切りをしてもらった。
. . . のをすっかり忘れて、いつものノリで爪切りを当ててしまいました。

ドッヒャ~っと流血!! あわあわ(汗)

ごめんよ、夏っちゃんーー。
痛いねぇ。
血が止まらないねぇ。 おろおろ(汗)

「爪切り時の出血は、出血の割りに痛くはない」と以前にネットで見たことが
あったので、取り敢えず消毒し、包帯を巻いて様子見。

シュンとしていたので、。
やっぱり痛いかなぁ。獣医さんか?! と思ったけれど、
自力で包帯を外すと、柚と取っ組み合いをしたり、キッチンで飛び跳ねたり。
ン?!いつもと同じ。
単に包帯がイヤだったのか?! . . . 点々と家中に血の跡が付いているけれど。

まぁ、家の血痕は掃除すればいいことなので、包帯無い方がストレスにならない
ならばそれもよかろうかと思いますがねぇ。

    0912212

. . . さっき、玄関までダッシュしてたよね?
キッチンで おやつ頂戴~♪ っとスーパージャンプもしていたし。
そもそもさっき、お散歩で1時間もお外を歩いて来たよねぇ。
狭い部屋から部屋への移動くらいダッコしなくとも歩けると思うんだけどなぁ。

病気&ケガに伴う、甘えん病発症中☆
でも、まぁ今回はワタクシが悪ぅございましたので、腱鞘炎になろうとも
ダッコさせて頂きます。> アルケルクセニィーー!

2009.12.20[日] 眼差

    0912201

おいしいリンゴを頂きました。

おやつにシャリシャリ食べていると、お膝から強烈な視線☆
ものすごーーく、真剣に見つめる眼差しの柚ぴょん。

. . . 。果物だってバレちゃったか。

果物は食べても良いと思っている柚ぴょん。
強い眼差しと共に、小さな声でキュイーーン!キュィーーーン!!
と泣いてます。

この眼差しに負け、夏と柚にもお裾分けしました。
小さなお口で、シャリシャリシャリ . . . 。良い音させて食べてます♪
お肉は丸呑みするのに、不思議ですねぇ(笑)

2009.12.19[土] 聖火

0912191

今週、萌に手向けたお花は、

トーチ☆

本当はクリスマスっぽいお花を探しに行ったのだけれど、
このトーチがあまりにもイメージそのもののなので、クリスマスカラーでも
あるし と選んでみました。

花言葉は . . . と調べてみるに、学術名がどうにも判りません。
トーチ・リリーとは花の付きかたが違うし、
トーチ・ジンジャーとも葉の形が違う。

でも、一番聖火に似ている気がします。今時のトーチはオシャレですもん☆

    0912192

年が明けると、バンクーバーオリンピック

先日、ふと思い出したのですが、学生時代にオリンピックという言葉を、
「あぁ、あの科目は”オリンピック”だから」と。
オリンピック=(結果ではなく)参加することに意義がある 
という意味で使っていました。

でも今は . . . 。
メダルの色や数こそが最重要事項であるような報道が多いですね。
ヒステリックに選手を持ち上げてみたり、調子が悪いととたんにアレコレ
批判してみたり。> オトナゲナイナァ。

10代で世界のトップアスリートになるには、日々想像を超えた努力を重ねて
いるはず。
世界の最高水準の選手達が、その研ぎすまされた力を、ピリリとした
緊張感の中で出し切る瞬間を見ることに、オリンピックの一番の楽しさがあり、
そして、前評判通りにはならないのがスポーツの醍醐味。
すばらしい演技・試合の前にあるのは感動であり、自国も他国もないはず。

フィギュアスケートを見るのが好きなので、行間にいろいろな思いが
詰まっています(笑)


聖火リレーは今頃どこを走っているのでしょうか。
2ヶ月なんて、あっという間。
あの選手もこの選手も、選手自身が納得出来るすばらしい試合になります
ように☆

2009.12.18[金] 油断

0912181

しまった!油断した。

10時半を過ぎているのに、ついつい柚の声に反応して振り向いてしまった。
夏と目を合わせてしまった。
柚と目を合わせてしまった . . . 。

    0912182

目が合うやいなや、「よっし!おやつの時間だぁ♪」
ヒャンヒャン鳴きながら私の膝に飛び乗ったり降りたりを繰り返し、
床でクルクル踊ったりするピョン子

同じくワンワン吠えながら、クルクル踊りで私の足元とキッチンを行き来し、
キッチンで飛び跳ねまくるウー太郎

    0912183

う・る・さ・い!!

あぁ~、私のしつけ、失敗だったかもと打ち拉がれキッチンへと向うお昼時☆
> ハイハイ、タダイマオヤツヲオダシイタシマス。

2009.12.17[木] 遭難

0912171

早朝。お散歩前に朝食の下準備をしていると、

キュィ~ン!キュンキュン!!

と柚ぴょんの泣き声。
寒いので独りベットに戻り、二度寝をしようとしてお布団にもぐって、

布団の中で方向が判らなくなり 遭難したもよう . . . 。

    0912172

まったく。朝っぱらから世話の焼ける遭難者ぢゃ☆

2009.12.16[水] 取合

0912161

足元が騒がしい

夏が ボールで遊んで! と私の足にボールを押し付けて暴れているうちに、
柚ぴょんが なぁに? とやって来て、
気付くと、2匹でボールの取合い。

楽しそうねぇ♪
でも、足元。間違って足がぶつかりそうで怖いンですけど。

2009.12.10[木] 巣作

     0912101

デスク脇のキャリーバックの中から、

ザッザッザッ . . . !!!っと物音が。

. . . えっとぉ~、柚ぴょん。
そんなに激しく巣作りすると、
デスクまで揺れるんですけど!


     0912102

『止めてくれない?!』
叱られると視線をそらす、判りやすいスネスネ柚ぴょん☆

     0912103

あぁ。そう言えば、お膝に乗っけて!って足元に来ていたね。
ちょっと取り込み中で、無視しちゃったっけ。ゴメンゴメン♪

     0912104

とても判りやすい ふて寝☆

フン!って寝始めたけれど、お耳がこちらの気配を伺っているよ~♪

2009.12.06[日] Happy Birthday ☆

0912062

満3歳のお誕生日☆おめでとう柚ぴょん♪

    0912061
ずずずぃっと! 相変わらず、食いしん坊だね(笑)

この1年も病気知らずだった、元気で親孝行な柚ぴょん>ありがとう♪

夏が体調を崩したこともあり、柚が独りでお留守番をしたり、
気分が悪いと鬱ぎ気味の夏を、思いやり譲ったりと、
甘えん坊な柚ぴょんが、精神的に少し成長した1年でした。

とはいってもね。普段は夏を誘ってガウガウ追っ掛けッコをしたり、
相変わらず家中におもちゃを振回して走り回ったり、
落ち着きの無い仔犬時代そのままだったりするのだけれど☆


ちなみに、ちなみに。
2年前はこんな感じだった夏&柚。
    2才-3

1年前はこんな感じ。
    2才-2

今日の写真は、『きちんとしなさい!』って直前に言ってしまったので、
夏&柚ともにお澄まし気味なんだけど(笑)
柚ぴょん、また少しお耳の飾り毛が伸びたかな♪

またまたパワフルな一年にしようね柚ぴょん♪
    12:52  Comment : 6  Top

2009.12.05[土] 留守

0912051

私のお出掛けの気配を察し . . . 。
玄関で 「ボクも連れて行って」 と待ち伏せしていても。
足元にチョロチョロ付きまとい、ストーカーと化していても。

『はぃ!お留守番!!』
と声を掛けると、サッとお留守番体制に入る、意外にオリコウさんな夏&柚♪

いつもは、
1. 夏のベットに柚が飛込んで、夏が傍らの萌のハウスに入っているか、
2. 夏が自分のベットに飛込み、柚がその前にタオルを持ってきて巣作りするか、
のどちらかなのだけれど。

この日は、忘れ物を取りに行って、ふと夏&柚に目を向けると . . . 。
うふふふ~♪

仲良く寄り添ってお留守番してました☆そうそう、寒い日は寄り添ってね!

仲良くお留守番してくれていると思うと、
安心して夜遊び 出来ます>ウシシシシ♪

2009.12.03[木] 寝待

0912031

またまた、シトシト雨の東京。
今年は雨が降る度に、気温がググンと下がっていっているから、
この雨で、また一歩冬になりますね。

寒いけれど、お膝犬のお陰でお膝はポカポカなワタクシ
肘置に顎を置いて熟睡中の柚ぴょん

おやつの 寝待中 なり>静かで良いわぁ☆

2009.12.02[水] 寝坊

0912021

いやぁ、気付けば12月。日の出の時間もググンと遅くなりました。
いつもの時間に起きると、外はまだ暗い。

. . . と言うのは寝坊の言い訳になりませんね。

いつもなら、『止めて~!』と言うとすぐに諦める夏が

しつこく、しつこくしつこく引っ掻くので目が覚めました。

目を覚ますと、この不機嫌な顔がお待ちかね☆ごめんなさーぃ♪
二度寝は危険な師走の朝> アタタカイオフトンハゴクラクナンダヨぉ
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。