FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

2009.06.30[火] 梅雨

0906301

6月も、もぉ終わり。
せっかくだから、梅雨を満喫してみようか。

大嫌いなレインコートなんて着ないで。
シトシト降る雨を体で受け。
水たまりをバシャバシャ跳ね上げ。

あぁーー♪雨って気持ち良い♪♪

と。ご機嫌だったのも前半まで。

お散歩後半は、雨を含んだ自らの体の重さを持て余し、トボトボ歩く夏☆
濡れ鼠君は、そのままお風呂に直行だからねー♪

私の悲鳴を無視して、玄関土間で体をブルブルさせ、
水しぶきをまき散らす濡れ鼠君。
やっぱり、レインコートって優秀だなぁと。
しみじみ思ってしまった☆このままお部屋に入るなんて絶対っに無理だから!
    0906302
この、夏っちゃんが一番嫌いなフードなんて、頭が全く濡れなくて秀逸♪
着せると見事にフリーズしちゃうけど。
パピヨンじゃなくて、穴熊に見えちゃうけれど。
スポンサーサイト

2009.06.29[月] 初夏

0906291

初夏ですねぇ。
梅雨の晴れ間はホッとするけれど、蒸し暑い。
そうそう、夏ってこんなだよねぇって感じ。

今年はまだクーラーは入れずに、扇風機で我慢しようと思っていたのですが、
扇風機の足元に寝っころがった柚ぴょんが ゼェ~ハァ~ 荒い息☆
デスクに向っていても気になって集中出来ないくらい、
おチビなのに大きな息!!
仕方が無いので、クーラーのスイッチを入れました。
我が家で一番快適温度の幅が厳しいのは柚ぴょんだね☆
未だに、乾燥したてのアツアツのタオルの山にはダイブ♪しに来るくせに。

で、かたや夏オトコの夏っちゃん。
意外に?!暑いとか寒いとかの文句は言わずにジッと我慢するのだけれど、
暑そうに寝っ転がる夏の表情が可愛くて、
シャッターチャーンス! とカメラで追っていたら、
遊んくれるの?! と思ったらしく。
    0906292
立ち上がって、フレームから消えたと思ったら、 . . . .
ボールをくわえて戻って来ました。
で、元通りの姿勢でカメラのフレームに入ってくるところが面白い☆
夏っちゃん、ホーーント、ボール遊びが好きだねぇ。

2009.06.27[土] 視線

0906271

キッチンから見える光景。

お茶を入れたりご飯の支度をしたりと、私がキッチンに立つと、
柚は必ずデスクチェアーの上に移動します。
ココからだと、キッチンに立つ私がよく見えるのです。

以前は夏の場所だったんだけれど、柚がそのことに気が付いてしまって以来、
この場所はすっかり柚のお気に入り♪
寝ているフリをしながら、注意深く私の動きを観察し。
冷蔵庫を開けたりガサゴソと包みを開く音をさせると、
    0906272
キッチン横にすっ飛んできて、
 ほら、おりこうさんなんだからおやつ頂戴!
と、夏と仲良く並んで催促します。

でも、残念ねぇ。今回のカサコソはお茶っ葉の袋を開ける音でした♪

2009.06.23[火] 長雨

0906231

梅雨の季節。
雨がシトシトと降る日には、東京タワーの界隈にETもどきが現れます。

雨を見上げながら、玄関先でフリーズしていても、通りすがりの若い女の子の
「可愛いぃ~♪」という声を聞くと、
 やっぱりそう? とスタスタ歩き始めるすがたを見ていると。
夏もおっさんだなぁ としみじみ思います。

レインコートを着せる10秒前まではこんな可愛い顔していたのだけれど。
    09062312
なんせ人間で言うところの40才。アラフォー男子ですから。
女の子大好きです♪

2009.06.19[金] 表情

0906191

ねぇねぇ、遊んで頂戴♪ の柚ぴょん。

表情が人間並みに豊かで明快な夏!と違って柚の表情は少し判り辛いンだけど、
柚ぴょんも私の声に反応して色々な表情を見せます。

あぁ。一眼って楽しいなぁ♪
    0906192
外の音に耳を澄ます夏の表情☆

2009.06.17[水] 一眼

0906171

うふふふふ~♪♪
念願のカメラ小僧デビューです♪

もぉーー、なんて夏っちゃんたらフォトジェニックなの
    0906172
お澄まし柚ぴょんも可愛いねぇ。

きゃぁ♪楽しいぃーー♪♪っと夢中でファインダーを覗いていたら。
ズコッと柚ぴょんにレンズを頭突きされたけど(汗)
速攻でレンズプロテクターを追加注文致しました。
       0906173
ふぁ~ぁ。 
これからは、こんな瞬間も逃さずに

2009.06.14[日] 足元

0906141

柚ぴょんが気持ち良さげに爆睡しているのは . . . 。

    0906142
デスクの足元☆

普段、私は足をイスに乗っけてあぐらをかいていたり、下ろしていても足置きとして置いてあるクッションの端の方に足を置いてあることが多いのだけど。
(デスクチェアーが大き過ぎるんです。アメリカから持って来たもので . . . 泣)
立ち上がろうと、ふと足を真ん中に持ってくると、踏んじゃいけない柔らかく気持ちの良い足触りにビックリ!!

体重が増えて以来お膝に乗ってこないと思ったら。
柚ぴょん、お膝の代わりにお気に入りの寝床を発見してしまったみたいです。

でもココは危ないんだよなぁー。
ついついいることを忘れてしまい、毎度、足で触れてからビックリします。
踏まないよう、(イスのキャスターで)轢かないよう気を付けなくっちゃ☆

そして、お散歩の時間になっても、仕事の切りが悪くてデスクにしがみついていると。
突然足元でクッションをひっくり返しての大騒動!
. . . やっぱりね。
主犯は、浅知恵の発達したコヤツです!
    0906143
足元を覗き込んだら、夏の してやったり! の顔がありました♪

2009.06.11[木] 6才

0906111

・・・朝の忙しい時間に、人の忍耐力を試してみるヤツ。
    0906112
もぉーー!!!朝から血圧が上がります。
けどねーー....っち!可愛いから許してやるぅ☆

そんな人の気を引くのが大好きなヤツも、今日で6才!
人間に換算すると40才!!
こんなに可愛い40才オスなんて人間じゃ皆無だね。

私の年齢をひょいっと追い越しました。
追い越されるのは、ちょっと寂しいけれど、
まだまだまだまだ元気に長生きするもんね!

お誕生日、おめでとう♪夏っちゃん☆

    0906113
お誕生日のケーキ♪
夏がお上品にもぐもぐ食べる横で、柚ぴょんがバックバク食べていて(笑)
半分以上取られちゃったかもだけれど。
    0906114
いつも柚を可愛がってくれてありがとう。
これからも、お転婆娘をよろしくね☆夏っちゃん♪

2009.06.08[月] 休日

    0906081
まったりとした休日の午後。
お昼ご飯を食べ終えると、お昼寝大好きな柚ぴょんが、
一緒にお昼寝するでち♪ と誘いにきます。

今ぐらいの季節は、晴れると日差しが強く感じられ、もぉ初夏かしらと思うものの、雨や曇りの日は空気がヒンヤリと冷たくて。
まさに季節の変わり目。
鬱陶しい梅雨だけれど、明けてしまうとあの蒸し暑い夏が来ると思うと、まぁ梅雨も良いかと思ってみたり。紫陽花に見とれてみたり。
思考回路もまったりとした休日でしたー☆

そんな休日のおやつは!
    0906082
はぃはぃ、君たちにも分けてあげよう♪
    0906083
お犬さま兼人間もOKなかぼちゃのカップケーキ@Deco's Dog Cafe
3匹で仲良く分けて食べました。
甘さ控えめだけれど、言われなければ普通に人間用のケーキだと思ってしまう美味しさ。
夏&柚の舌が肥えそうだ☆

2009.06.04[木] 割増

0906041

2週間で3割増になって帰って来たドスコイ柚ぴょん♪

自分でも 重くなったなぁー っと感じるらしく、
以前は気ままに私の膝に飛び乗ったり降りたりしていたくせに、モジモジしてばかりでなかなかピョン!と踏み出そうとしない。
それなら素直に お膝に乗っけて♪ って言えばいいのにねぇ。

ン?!いないなぁと思って探すと。
独り寝室でふて寝してましたー(笑)
    0906042

そんな柚ぴょんのドスコイネター☆
1. 先日の月曜日、私が終日研修の為、母がシッターに来てくれました。
で。柚ぴょんを見て何を言うかと思ったら、
「柚ちゃん、体つきがしっかりしたわねぇ」
!・・・・ ちょっと。太らせたのはあなたですから...。

2. 今朝、お散歩帰りにお隣の鉄工所のおじさんに会いました。
で。柚ぴょんを見て何を言うかと思ったら、
「おぅ!帰って来たな、お帰りー♪んーー?ちょっと大きくなって帰って来たんじゃないのぉ?」
!・・・・ すっ鋭いですねぇ。

柚ぴょん、ダイエットしようねー。
夏のおやつ奪って食べてる場合ぢゃないんだよ!
夏っちゃんも、どーして大人しく取られてンのよ(泣)しっかりしてくれぃ!

2009.06.03[水] 月日

0906031

月日が過ぎるのは早くて。
ふと気が付くと、あっという間に流れ、過ぎ去っていきます。

萌を亡くしてからの月日が、萌がこの世に生きた月日を追い越し。
萌の短い犬生を、柚が軽ーくピョンと追い越し、柚の方がお姉さんになり。

ようやく、
寂しがりやだった萌の遺骨を手元から手放し、埋葬する気持ちになりました。
5月の連休中、実家に帰省した時、
このしだれ桜の木の根元に、萌の遺骨を埋葬しました。

道路から一段高い高台にあたるこの場所は、
実家の台所の窓を開けるとすぐ近くに見え、
風通しが良く、日の光が差し込み、しだれ桜の枝越しに道を見渡すことができます。

実家が大好きだった萌。
この場所なら、寂しくないね☆
    0906032
今日は、萌のお誕生日です。
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop