FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

2009.04.26[日] 前衛

0904261

雨の日の前衛的ファッション。
副題:だってぇレインコート着るのヤダって言うんだもん。

なんだかバラバラに見えるけれど。
絶妙なコーディネートってことでよろしく☆
    0904262
このキリン柄キャディーさん雨合羽は、お耳がすっぽり入って濡れないので、
見てくれはともかく優秀です!!

昨日は生憎の雨でしたが、今日は気持ちの良いカラッとした初夏の陽気。
この後は、しばらく晴れ間が続くようですね。
早くもゴールデンウィークに入られた方もいらっしゃるようですが、
みなみなさまも楽しいゴールデンウィークを♪

ちなみに、我が家の場合。私は暦通りでお仕事の予定ーー。
夏&柚は。
...今朝、6時前に実家からお迎えが来まして(早っ!)
一足先に実家でゴールデンウィークを満喫中です☆
スポンサーサイト

2009.04.24[金] 乗越

0904241

「賢いね」と言われるよりも、「賢そうね」と言われることが圧倒的に多い夏っちゃん。

ブルブル震えながら、今朝、獣医さんへ行って来ましたよー。
薬を飲み終えたので、元気だけれど一応数値の確認。
※冒頭の文章は。獣医さんの待合室で言われたもので。「賢そうね」....。

結果。
....。アルカリ尿で出来ていた小さな石とストロバイトの結晶群は、おやつを変えたお陰で前回は、結晶の欠片くらいしか見つからなかったのですが。
今回、強アルカリ→中性♪ を通り越して(泣)→強酸性!
強酸性によるシュウ酸カルシウムによる結晶が出ていました。
どないせいっちゅ~ねん?!
トホホーー。丁度良いって難しいのねン@何事も。
膀胱炎の炎症も完治ではなかったので、連休中もお薬浸けです。
(しかし、これにはちと疑問があるので、飼主判断致します)

帰宅後調べていて判りましたが、シュウ酸カルシウムの原因は、おそらく昨日私から奪って食べたサツマイモ!!
シュウ酸が多く含まれている食品 リストにありました☆
近所の八百屋さんで夕方になると売っている蒸かし芋。
3匹で分けて食べるのがお気に入りだったんだけど、お預けですなぁ。
柚もお預けだからね!
    0904242
柚ぴょん、独りでお留守番が増えました。
お留守番の間は窓辺に張り付いて日向ぼっこしているようです。
体を触ると、ぽかぽか暖かい♪
これからの季節は暑くなり過ぎるから気を付けなくちゃ☆

2009.04.21[火] 復活

0904211

夏っちゃん☆お薬が効いたのか、速攻で元気復活です。
良かったねーー♪
一旦炎症を抑えてしまえば、pHの値を下げるコツは少ーーし判って来たのでなんとかなりそうな気がします。

痛くて出来なかったジャンプも復活!ということで、デスクチェアーに上って、
....背後からねぇねぇと、早速邪魔しているし(汗)
       0904212

もちろん、お膝にはこの方が寝ているので、
    0904213
私は緊張感漂う姿勢でのお仕事に戻りましたが...不思議と私の腰痛も緩和。
なぜーー?!(笑)

ともかく、夏も私も元気復活☆です♪

2009.04.18[土] 腰痛

0904181

痛い!腰が痛い。
なのに、なのに。春はお別れの季節でもあり、私の大のお気に入りのマッサージのお姐さんが遠くへ移動してしまいました(泣)
台湾式足裏マッサージと、中国式&タイ式を組み合わせた絶妙なマッサージ☆だったのにぃ。あぁ...。残念無念。

と言うことで、腰が痛いイタイと言っていたら、夏に腰痛がうつりました。
我が家の腰痛は感染力があるのです(嘘)
なので、我が家で元気なのは柚ぴょんだけ。
    0904182
柚ぴょん☆素晴らしく元気!!!
私と夏の元気の無い分もワパーーアーーップ☆
お散歩に出てもトボトボ歩きで元気のない夏を尻目に、
2頭リードで繋がれる夏を振回す勢いでダッシュしているか、
文字通り、道(の)草食っているかのどちらか...。
夏に気を取られていると、柚ぴょんの制御が出来ず大変です(泣)
    0904183
家の中でも、有り余る体力を消費すべく?!
呆れて見つめる渡し&夏の前で、独りグルグルと走り回っていますワン♪
元気ねぇ...。

夏の腰痛の原因は膀胱炎です。
病院へ行くまでは歩けないというので、抱っこして行ったのだけれど、
帰り道は特にお注射も打っていないし、まだお薬も飲んでいないというのに、
獣医さんから離れたい一心で?!
ガシガシと歩き(笑)
途中、勝手にペットグッズのお店に入って行き。
私にクッキーを買わせ(負けたよまったく☆)
病院へ行っただけで半分治った感じですが(笑)
しばし、お薬飲んで療養します☆ということで、よろしく>柚ぴょん!
襲いかかるのは止めて頂戴ね!

2009.04.14[火] 珍味

0904151

今日のおやつ。
これなーんだ?!

とっても独創的なフォルム☆
爛々と輝く夏&柚の目からも伝わって来るけれど、美味しいらしい。
    0904152
答え:鶏のとさか
でしたーー♪
今時のお犬さまは、いろんなものがおやつになりますなぁ。

夏のストロバイト結石症の症状がちーっとよくないので、
低タンパク質で、かつ おいしい おやつを求めて探求の日々です☆

2009.04.13[月] 球技

0904131

わたしの1日は、家中の電気を消して歩きながら柚が散らかしたおもちゃを拾い集め、おもちゃ箱に入れて終わります。
毎日、ホントよく遊んだねぇ とつぶやく程に家中におもちゃが散らばっています。
 
そーーんないつまでもお子ちゃまな柚ぴょんと比べると、随分と大人の貫禄がついた夏っちゃん。
しかし。ぬいぐるみでは遊ばないのだけれど、ボールは別なんだなぁ。

デスクに向かう手を休めて振り返るとこーんな格好で挑発しているし。
さぁ、寝ようね と声を掛けると。
    0904132
今日は遊んでくれて無いじゃないかぁ とボールを持ってベットに入るし。

こういう時はね、一頻り遊んであげないと....!
夜中、首元にそっとボールを置かれていたり、寝苦しいなぁと思うと背中にボールが当たっていたりします。
痛いっす☆

2009.04.09[木] 仲良

0904091

今日の東京は気持ち良い日本晴れ。
桜が舞い散り、暑いくらいの陽気でしたねー♪

と言うことで、今朝は朝からガラス&網戸掃除に励みましたー。
我が事務所の大掃除は春なのです♪
綺麗さっぱり致しました。

一仕事終えて部屋に入ると、先程まで窓辺で見守っていてくれた夏&柚が見当たらず。
待ちくたびれて、寝室で2匹くっ付いてお昼寝中☆
カメラを向けると2匹揃って起きてしまったけれど...。
良いねぇ。
仲良きことは美しきかな♪
    0904092
仲良し夏&柚。
見ているとほのぼの嬉しくなります。
萌を亡くしてしまったけれど、柚を家族に迎えて良かったなぁと。
心から思う瞬間です☆

2009.04.06[月] 風邪

0904061

漸く桜も満開になり始めた4月。
しょっぱなから風邪をこじらせました。
左側だけ鼻風邪。右は元気なのになぁ。

週末は大人しく寝ていようと思いましたが、そうは夏&柚が卸さない!
柚ぴょんが、「起きて~♪」と人の顔をペロンと舐めるので、
ギェーー!止めてよ!!と布団を被っていると、しばらくして
うぅーー!と夏の声。
柚ぴょん、私に振られて、夏の顔を舐めに行って、夏にも振られたらしい。
大人しく戻って来て傍らで寝てくれるかと思いきや。
一向に戻ってこない。
・・・柚が独りっきり+大人しい=悪戯中 なので。
仕方が無い、
だるい体を引き摺って、狭い家を一周したけれど柚ぴょんが見当たらない。
んンーー?!とふとデスクに目を向けると。おりやした、いたずら娘!
やられました、私の大のお気に入りの4色水性ボールペン(泣)
    0904062

そして、夕方になるや夏の「お散歩行こう♪」の矢の催促!
敵ももうすぐ6才。知恵が付きまして・・・
寝耳に鼻先を突っ込めば私が飛び起きることに気付いてしまいました(泣)
    0904063
風邪を引いてもお散歩はサボるべからず。
幸いと、今の季節はお散歩道は桜の薗。
あちこちで桜を愛でることが出来るので、歩いていると元気になります。

    0904064
実家のしだれ桜も綺麗に花を付けました。
咲き始めは白に近いピンク。
だんだんと色を濃くし、お仕舞は濃いピンクになります。

と。風邪でも休んでいられない犬飼ですが、嬉しいのはね。
「エーン、苦しいよぉ」と行き倒れて見せると、
    0904065
一応、夏&柚がすっ飛んで来てくれることですなぁー♪
看病にはなっていなくとも、お気持ちだけで嬉しいです☆    
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop