FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.12.27[土] 帰省

帰省

年末って感じがしないなぁ....。と数日前までつぶやいておりましたが、
ここ数日の寒さに、ひしひしと年の瀬を感じています。
あぁーー、冬ですねぇ...。

そして、我が家では相変わらずお膝の上が大人気☆ひしめき合って暖を取っています。
幸せなひと時だけど、ちょっと狭い!

そんなこんなの気付いたら迎えていた年末ですが、
明日の早朝!夏&柚は一足先に帰省です。
私は居残りで、お掃除したり、年末のご挨拶に行ったり、忘年会♪をしたりと
忙しーいもので(笑)


今年も皆様にお世話になりました☆ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さい♪
帰省-2
スポンサーサイト

2008.12.24[水] 聖夜

聖夜

このところ、事務所のBGMはもっぱらインターネットラジオで、サンフランシスコから発信しているKDFCというクラシック専門ストリーム。
さすがにこの時期は、クリスマス・キャロルが多く流れます。
優しく綺麗なメロディーが多いので、クリスマス・キャロルは大好き♪
でもでも。明後日からどういう選曲になるのか、興味津々です☆

さてさて、今年のクリスマス for 夏&柚は♪
ロールチキンとチーズケーキでしたー☆
(ケーキの飾付けをしようと思っていたのに時間が取れませんでした。残念)
ロールチキンは中に、にんじん・しめじ・パプリカ・ピーマン・ナチュラルチーズが入っています。
チーズケーキは、ヨーグルト味でハチミツで甘みを出しています。
...我が家の食いしん坊s。秒刹でした☆
美味しかったよね♪喜んでもらえて何よりですわぁ。

で。満足して寝る夏を尻目に、人様のローストチキンにオメメキラキラな柚ぴょん!
    聖夜-2
お膝の上から、獲物が落ちて来ないか真剣に狙っています(笑)
今晩は、すでに大ーいに食べ過ぎですから、お嬢さん!!

ということで。
皆様も素敵なクリスマスを♪

2008.12.19[金] 年齢

年齢

先日、エルママのブログで教えてもらった、犬の年齢早見表(小型犬)によると、
1歳     15歳
2歳     24歳
2歳以降  24+{(年齢-2)×4}
となるそうです。

それに基づくと、夏は36才!
フムフム。食後に、さぁーて!遊んであげるぞぉーーと私が床に座ると、すかさず、
「ンぢゃ、マッサージして!サボっちゃダメだからね!!」と、ガシガシ引っ掻いて催促し。
気持ち良さそうにマッサージを受けている姿は、まさに36才と言えなくもない。
おやぢめぇーー☆可愛いから許されるけど♪
でも。来年には、夏は私の年齢を追い越していくのだなぁと、ちょっとしみじみ。

そして、柚ぴょんは...24才!!
ンんーー?!
この悪戯ばかりして、キャピキャピはしゃいで食べることにだけ真剣なコが24才?!
せいぜい、柚ぴょんの年齢は...5才くらいです(笑)
    年齢-2
食後のおねだりもひたすらボール投げ☆
そう言えば、柚からマッサージをねだられたことは一度も無いなぁ。若いねぇ。
一人ボール投げも得意です。

こんな柚ぴょんが大人しくなる日は来るのでしょうか...☆


そして...またまたデジカメのデータがPCに取り込めなくなりました。
今回はじっくり見てみてもUSBケーブルに柚のはついていません。
このところ、柚がガジガジする獲物は私のお気に入りの4色ボールペンですから(泣)
新しいUSBケーブルにしてから数ヶ月しか経っていないのにぃーーー。
年齢的には、まさに働き盛りのはず!!
なんででしょーー?!調べるのにも疲れました。
トホホン↓ションボリ

やる気を殺がれたら、急に寒気が...。風邪かなぁ...。

2008.12.14[日] 昼寝

昼寝

休日の楽しみといえば、お昼寝♪
柚ぴょんは、べったりと私の肩と頭との間に挟まって寝るのがお好き☆なので、すっかり寝違えてしまいました(泣)

いつもお願いしているマッサージ師のお姉さん曰く、首から腰まで左側がパンパンに張っていて、かなりヤバいらしい。ほぐれませんでしたとのこと。
随分スッキリ♪したんだけどなぁ。
左右を同じように動かすって、簡単なようで難しい。
今PCに向っているこの姿勢も歪んだクセがありそうだし。

夜寝ている時に寝返りを打つのは、昼間の体の歪みを自分で矯正しているからだと、どこかで聞きかじった覚えがあるのだけれど。
    昼寝-2
みんなでくっ付いてお昼寝してたら少しはマシになるかしら?!??

でも、首にまとわりつくのだけは止めてね!>柚ぴょん!

2008.12.09[火] 平常

日常

夕食後、いつものようにお膝にカイロちゃんを乗っけてデスクに向かっていると、キュン泣きする柚ぴょんの声。
なぁに?!と下を見ると、お膝にいるのはいつもの柚ぴょんではなく夏っちゃん☆
あははーー♪
いつもよりちょっと重い気もしたけどね。

柚ぴょん、定位置のお膝を取られてしまって、泣きまくっていましたが、夏は柚のそんな声も無視!いつもだと、柚の泣き声が聞こえるとすっ飛んできてお顔を舐めてあげるのに。

常日頃とは違う、甘えん坊な夏っちゃん☆
私も無理に交代させなくても良いか...としばらく放っておいたら、夏は満足したのか、しばらくするとスンナリと床に降り。
かわりに柚ぴょんが、お膝に飛び乗り→お膝から夏を目掛けてジャーンプ!!をしばし繰り返しておりました。お転婆柚ぴょんの猛抗議?!乱暴過ぎます☆

ということで、しばらくガウガウいい合う声が聞こえていましたが、気が付くと静かに。
    日常-2
探しに行くと、夏&柚でいつものように先にベットで寝始めていました☆これぞ平常の夜
夏っちゃんに遊んでもらえて良かったね、柚ぴょん♪


柚ぴょんではないけれど、いつもと違うことが起こると、大したことではないと判っていても心が落ち着かないもの。
我が両親もバンコクに缶詰状態でしたが、本日無事に帰国の予定。
ただ今ぐったりお疲れで飛行機の中です。

両親は、まさにバンコクに着いた数時間後に空港が閉鎖となり、タイに入るには入れたけれど、その後の予定だったチェンマイやチェンライへの旅行が出来ず。
幸いとバンコクには兄夫婦と可愛い2才の孫がおりますので、私は全く心配しておらず、「ゆっくりと孫の子守りでもしてなさいよぉー」っと言っていたのですが。
情報が中々入って来ないのと、漸くデモが撤収とのニュースが流れた後、空港再開は15日以降との情報も流れましたので、無事帰国が出来ると判るまで(先週末まで)心休まらない日々だったようです。
それでもそれでも。予定外にバンコク滞在が増えたおかげで、タイ語と若干の英語しかしゃべれない孫に「おじいちゃま」「おばぁちゃま」と日本語で呼びかけてもらい、初めて兄夫婦の家にお泊まりし、沢山一緒に過ごせてとても嬉しかったようす♪
そして私も。両親に連絡が取れないのを心配した94才の祖母から突然電話があり、矍鑠とした張りのある元気な声を聞いて、とても嬉しくなりました。私の電話番号、よく判ったなぁ☆会いに行きたいと思いつつ、ここ何年も会いに行くことができていないけれど、第一声で祖母だと判りました。来年はきちんと時間を作って会いに行こう!


予定外のトラブルだったけれど、我が家にとっては家族の繋がりを感じるとても良い機会だったように思います。
そして、両親が帰宅し無事平常の生活に戻れることに、やはりホッと一安心♪
お土産話を聞くのが楽しみです☆

2008.12.06[土] Happy Birthday ♪

2才

満2才のお誕生日、おめでとう柚ぴょん

お昼のおやつを頂戴!とうるさいので、お誕生日のケーキを出してあげたら。
嬉しくて、待ち遠しくて、キュンキュン鳴きまくりの柚ぴょん♪
食いしん坊過ぎねぇ、もぉ。ニコニコ写真を撮りたかったのになぁ。
代わりに、夏っちゃんがニコニコです☆

1年前はこんな感じだった夏&柚。
    2才-3

そして、今朝の夏&柚。
    2才-2
柚ぴょんってば、相変わらず子供っぽくて、悪戯ばかりして(あ。壁紙の剥がれも成長しているーー汗)落ち着きがないのだけれど、
こうやって比べてみると、お耳の毛も伸びて体もがっちりとして、少しお姉さんになりました☆
このところの寒さに....元気いっぱいです♪朝から超ハイテンション!
つられて夏も、朝の公園をグルグル一緒に走り回っています。
おかげで私は、ロングリードをさばくのが随分上手くなりました(笑)

日本語の理解は、まだ夏ほどではなくて判っていないことも多いのだけれど、自分の思っていることは犬語で沢山話してくれます。
それが、とてもとても面白いの☆

おしゃべりで甘えん坊な柚ぴょん☆新たな年もパワフルに行きましょう

2008.12.01[月] 準備

準備

甘えん坊ストーカーの柚ぴょん。
洗面所でお出掛けの準備をする私を追って来て、良いもの発見っ!
乾燥機から出したばかりのほかほかのタオルの山ーー♪
そうそう。
お留守番の間、お膝の替わりにそこでぽかぽかしていてね☆

今日から、12月。
早いもので、今年もあと少しです。
10月に入る頃から、ちらほらとクリスマスや年末年始の予約案内のメールが入るようになりました。
なんの?!って。
もちろん、お犬様用の、クリスマスケーキ、おせちのご予約です☆
最近は、年末年始の商品として、クリスマスケーキはもちろんのこと、年越しソバ、おせち、七草がゆまで販売されているお犬様事情☆犬飼でない人にはビックリでしょ?!

我が家の場合。
昨年、12月早々の忘年会から酔っぱらって帰り。遊んで帰ったというのに大喜びでお帰りなさい♪と出迎えてくれる夏&柚にかんど~して、ついつい「蝦夷ジカのクリスマスケーキ」をポチッと買ってしまったので。
なんとなく、今年もクリスマスケーキは買ってあげようかなぁと、思案中。

でもそれ以上の世界は、周囲の呆れた視線に耐えかねて踏み込めませんー(笑)

そもそも人間自体、年越しソバは関西風?!のそばしゃぶを家族でつつきますが、おせちは誰も真面目に食べないのでここ数年は簡易化しているし。七草がゆなんて食べないし。
子供の頃は、三ヶ日はどっぷりとお正月気分に浸ったものですが、時代の変化か私が年を重ねた所為か。元旦の朝ぐらいしかお正月の気分になりませんし。
狭いキッチンに父母と立ち(当然夏&柚も足元にうろちょろ)、邪魔ーとか足元気を付けてよーーとか言いながら、皆で料理を作るのが、このところの我が家のお正月です☆

ということで。
皆さんのお家の年末年始に向けての準備 for お犬様orニャンコ様 は如何なり?!

プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。