FC2ブログ

The Blue Papillon

牧家の犬生活第三章 

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:--  Top

2008.10.31[金] 早朝

早朝

早朝5時。電話のベルで起きました。
「今から、迎えに行くからねーー♪」...週末を実家で過ごす、夏柚のお迎え。
毎度のことながら、超早起きの我が両親です。

今の時期、5時ってまだ真っ暗なの。
空が白み行くのは5時半過ぎナンですよー、知ってました?!

電話の後、夏柚のお出掛け準備(ご飯とかおやつとかね)をする私を見て、何かを察した夏柚。2匹揃って、キュン鳴きして落ち着かないこと、うるさいこと。
「おいて行かないで」のキュン鳴きなんだけれど、置いて行かれるのは私なんだよー☆
    早朝2
そもそもは、コヤツが原因。
先週の土曜日に、両親が銀座で映画を見がてら家に遊びに来たのですが。
いつもいつも、人気なのは母で、父は無視されることが多い(笑)のにね。
柚ぴょんったら、何を思ったか、母を素通りして父に挨拶しに行ったのです。
そーしたら、母の拗ねること!!
「牧がこのところ、夏ちゃんと柚ちゃんを連れて帰らないから、柚ちゃんったら私のこと忘れちゃったのよ!」っとね....。
それで、「牧が帰れないなら、夏ちゃんと柚ちゃんだけでも横浜に来れば良いじゃない?!」っとなり。
「戻りは、そうねぇ。来週の木曜日くらい?!」っと言い出す始末!>これはさすがに火曜日早朝にしてもらったけれど(汗)
たまには、父がモテても良いぢゃんと思ったけれどねぇ、まぁ良いかっと。
連休中、私の代わりに親孝行をさせるべく、今朝夏&柚を送り出したわけですーーー。

お留守番@東京。
出先から戻ると、するはずのない夏&柚のお迎えの声が聞こえる気がする。
イスを引くとき、一瞬ヒヤッとして足元を確認するのもくせになっている。
キッチンで争奪戦なく、ゆっくりと果物を食べるのも変な感じ。
寂しいねぇ。

でも、でもでも。明日の朝は久しぶりにお寝坊しようっと♪
(夏&柚がいると、6時起きだからねー)
スポンサーサイト

2008.10.29[水] 風呂

湯船

夏が、お風呂場の番犬をすることは、今までにも何度かブログで取り上げていま
すが、5歳になった今でも、それは続いています。

浴槽を洗ったり、栓をしたり、フタをするのを。
「ダメーーーー!!!」と大騒ぎ☆

私がお風呂に入っていると、体にシャワーを浴びている時には反応しないのに、
シャワーを湯船に掛けたとたん、お風呂場の外で大騒ぎしています(汗)
繊細に音♪を聞き分けている感じ
→この高度な?!聞き分けは萌も柚も出来ませんー>しなくて良いけど!

「湯船に入れられて、溺れた記憶があるじゃないのぉ~?!」っと、
聞かれますが、そーんなことは1度も無いし。
しつけの先生に確認しても、
「そんなの、他では聞いたことありません」とのこと。

夏が、毎日のように大騒ぎするので、萌も同じように大騒ぎしていました。
そして、今や、柚ぴょんももれなく大騒ぎ☆
夏が、今日はいいやぁ...と騒がない時も、目敏く見付けて、
「ほらほら、大変よ!」
とガウガウ言いながら、お風呂場と夏との間を行ったり来たりして、
夏を焚き付けます。

実家のお風呂でも大騒ぎーー。
ホースに噛み付くので、父にかなーり厳しく叱られても、
夕方になるとお風呂場にこもってお風呂場の張り番です(笑)

なんだろね♪我が家の7不思議です☆
(久しぶりにお風呂場で可愛い写真が撮れたから、お風呂ネタ、再登場でした)

2008.10.26[日] 夜長

夜長

秋の夜長。
ついつい夜更かしをして、You Yube なんぞで遊んでいると。
ガサゴソ怪しい物音が。

....やられた。
最近、夏はバックの中をあさり、ハンカチを拉致して行くのです。
もぉーーー。
追っ掛けっこをして欲しくて、これ見よがしに見せてくるので、
よし、遊んでやるかぁー...と。
「返して~♪」って手差し出すのですが。
夏が隠れているのは、あまりにも低過ぎる収納の下。
「やーだもん!」と反応する度に、頭がガンガン底板にぶつかってるんですけど(汗)

でも、本犬、シッポふりふり、いたって楽しそう。
痛くないの?!

そして、背後で別のガウガウ怪しい声が。
    夜長2
柚ぴょんが、寝っころがりながら、トナカイのぬいぐるみを振回し、投げ飛ばして。
のたうち回って遊んでました。

平和な秋の夜長です☆

2008.10.23[木] 日向

日向

柚ぴょんは、日向ぼっこが大好き。
真夏の、日向が「温かい」ではなく「暑い!」頃から、姿が見えないなぁ と探すと、必ず、窓際で日向ぼっこ♪
外出先から戻ると、カーテンが捲れている時があって、
「あぁーー。柚ぴょんったら、また日向ぼっこ。熱中症になったらどうするの?!」
と心配したものです。

秋になり、そんな心配も無くなりホッと一安心。
大人しいなぁと思うと、独りで日向ぼっこを楽しんでいて、体が日差しでぽかぽか温かくなっています。
    日向2
温かい日だまりが嬉しい季節になりました☆

2008.10.20[月] 読心

萌

犬や猫は、言葉を話さないけれど。
それは「日本語」を話さないということであって、実はかなりのおしゃべりです☆
声ので表現するのはもちろん、顔の表情や目の表情。しっぽの動きだったり、パピヨンの場合は大きなお耳も使って、全身で気持ちを表現します。


我が家の場合。
夏は最初の1年間を私とベッタリ2匹で過ごしたこともあり、コヤツは人間ぢゃないの?!っと思うくらいに繊細で複雑な感情の動きがあって。
目の表情が豊かなので、あぁちょっと拗ねてるなぁとか、ほーんと嬉しそうだなぁとか。
すぐに判るので面白い☆

萌は、我が家にお迎えした時、夏と1つしか違わなかったので、夏が拗ねないようにと、何でも夏を一番にしてあげていたので、小さな頃から我慢強くて。
クールというか。独りでお留守番でも、夏の次にと順番を待たせている時も、声に出して文句を言う事はありませんでした。
食べ物に関しては、とっても食いしん坊で自己主張していたけれどネ☆
小さくて、ほーんと可愛くてね。お散歩に行くたびに皆から可愛いと声を掛けられていたので、可愛いのが当たり前で(親バカはご勘弁を☆)、夏にヤキモチを焼かせたくなかったこともあり、あえて私が声に出して言う事は、少なかったかもしれません。

だからかな。
萌が感情を上手く表現するようになったのは、私がきちんと萌の気持ちを読取ってあげることが出来るようになったのは、2才を過ぎた頃からでした。
気持ちが通じると、一層可愛くてね。
仔犬の頃よりも、ずっとずっと可愛くて。
ホント、夢中だったの。


萌を突然に亡くした時。
どうして私はもっと萌にあれをしてあげなかったんだろう、これをしてあげなかったんだろうって、想いが尽きなくて。
夏を第一にすることで、夏が安心すれば、拗ねること無く夏が萌を大切にしてくれると思い、実際その通りで、夏は萌をとても可愛がってくれていたけれど。
でも。私もアレコレ考えずに、最初から素直に萌に気持ちをぶつけて、もっともっと声をかけてあげれば良かったのに。

そうしたら、もっと早く、もっと沢山、萌と心を通じ合わせることができたのに...。
言葉にならない声をきちんと読み取ってあげることって、飼主なり親なりの大切なお仕事なのにね。
私にはそれが充分に出来ていませんでした。


そんな悔恨の思いの中で、育てた末っ子の柚は。
我慢せずに単純に思ったことをすぐに声に出して表現するので、我が家で一番のおしゃべりです。
遊んで欲しい時。果物が欲しい時。トイレをきちんとしたので、おやつが欲しい時。
ンーンー、だったりフニャフニャだったり。気付いてもらえないと、その声は次第に大きくなり!(笑)
ともかく、なんでも声に出して、おしゃべりします。
独りも嫌い。夏の次にと待たされるのも嫌い(笑)
可愛いねぇと声を掛けると、嬉しそうにシッポをパタパタさせて喜び、つねに足元に張り付いています☆


今日は萌の命日です。
ずっと心の中にある、萌への想いの、悔恨の一つを書いてみました。
(上手く言葉に出来たのか怪しいけれど)

お家に、想いを言葉にするのが上手でない小さな家族のいる方は、ぜひぜひ。
ジッと見つめて、想いを読取って、沢山の言葉を掛けてあげて下さいませ☆

2008.10.16[木] 食後

食後

夕食後。
一息付いた後は、私としてはPCに向うか本を読みたいのだけれど、
いつも夏柚が各々おもちゃを持って、
「ホラ、投げて遊んで♪」と。
足元でスタンバイしています。
 
ムムム。遊んであげたい気持ちはあるんだけど、.....
でもでも、コレを終えてしまいたいのーー!
という時は、誤摩化し作戦(笑)で、ガムをプレゼント♪
食べている時は大人しいからね☆
       食後2
でもね。
私がバタバタと家の中を移動すると、夏も柚も。
自分のガムを持って付いて歩くのです☆
       食後3
ということで、事務所スペースでガジガジ。
寝室でガジガジ。
洗面所でも、キッチンでも。
私が移動する後を、大きなガムをずるずると引き摺りながら夏柚がお伴して来ます☆

       

2008.10.12[日] ピンク

連休

10月もはや半ばに差し掛かり。
朝夕の冷え込みを、「涼しい」から「ちょっと寒いなぁ」と感じるようになりました。

気温の変化には私よりも敏感な夏柚。
先日から、毛布の中に入れて♪と夜中にカリカリと催促するようになったので、
この週末、羽布団を出しました☆早くもこんな季節ですねぇ。

公園の紅葉はまだ早いのですが、久しぶりにやらかしてしまいました。
洗濯機で染色....(泣)
いろんなもの(夏柚の洗濯物だったので、夏柚のタオルや洋服など)が、綺麗なサーモンピンクに紅葉しています。
柚ぴょんお気に入りのクッションもアイボリーからピンクに変色
ピンクかぁ。
私のインテリアの趣味にはないので違和感、感じまくりなんだけれど...。
恋愛運が高まるかしら?!??

そんな週末ですが、夏は人の動きを見て、ベットの下に潜り込んだり、カサコソ出て来たりを繰り返しています。
なにぶんにも人質をとっていますので(怒)気になるようでして。
    連休2
いー加減に返しなさい!!

2008.10.09[木] 果物

柿

毎朝の果物を、私・夏・柚の3匹で食べるようになり。
果物を通じて、季節の移り変わりを感じます。

先月までは、梨を美味しく頂いていましたが、このところは巨峰や柿。
ほーんと深まり行く秋ですなぁ。

ということで、今朝の果物は。
      柿2

意外に?!お上品に頂くおぼっちゃま☆
      柿3

そして...おチビだけど負けないもん!の強引なジャンプムスメ☆
柿4
ホント、柚ぴょんったら強引で。
たまに両前足で夏の顔を押さえ込んで、夏の分を横取りしちゃうのよー。
女は強し!だね☆


2008.10.06[月] 秋雨

秋雨

しとしと、シトシト、秋の長雨。
朝の6時半(眠)に、マンションのエントランス先で、夏っちゃんと行くor 行かないの押し問答。

仔犬の時は、雨の中でも弾丸のようにお散歩に飛び出していたのに。
このところは、しとしと雨が落ちる様子をボーゼンと見つめ、えーーどうしよう?!っと。
エントランス先で足が止まります。で、押し問答☆

思い切って、一旦歩き出してしまえば、スタスタ....平気でいくらでも雨の中を歩くのだけれど。
でもね。本当は、お耳をレインコートの中に入れているのがイヤなんだよねー。
飼主的には濡れてしまうのがイヤなので(笑)いつもは、お散歩の途中でも、フードを被るor 被らないで、雨の中押し問答をしています。
(今朝は、レインコートを着る時に私に叱られたので、ちょっと凹み気味の夏っちゃん。素直にフードを被ってお散歩していました。やはり頭が濡れないのは良いわぁ♪)

柚ぴょんは、相変わらず雨の日はバックの中。
今朝は、寒くてブルブル震えていましたよ。
秋ですねぇ。
      秋雨2




2008.10.03[金] 記憶

膝犬

"犬の記憶は5分程しか持ちません" っと。
むかーし読んだ、某しつけの本に書いてありましたが。
これはきっと、犬を飼ったことの無いどこかの先生のお言葉に違いない。

柚ぴょんなんて、正確な腹時計で、毎日忘れること無くおやつの催促をいたしますし。
季節の変わり目とともに、衣替えのように!お膝犬に戻った今となっては、その至近距離の目力にものを言わせて、....催促のうるさいこと!(泣)

実家で覚えてきた、朝、果物を食べるという習慣もきーっちり覚えておりますので、
今朝のように、飼主が果物を買い忘れたりすると、たーいへん☆
どーちて果物、くれないの?っとヒャンヒャン鳴くのです。
ゴメンネ。柚ぴょんほど記憶力が良くないのーー...。

このところ、思い付いた時にメモ書きをしなければ、ポロポロと記憶から抜け落ちていきます。特にスーパーへの買い出しのメモ☆
お仕事関係は、そうは言っても忘れることはあまりないのに。
簡単なことだと見くびると、お家に戻ってから、あぁーー!買い忘れたぁーっと。
自分にほとほと呆れます。
プロフィール

牧☆夏柚

Author:牧☆夏柚
[牧] 
建築やインテリアの設計・不動産を生業とし、本を読むことと、美味しいものを食べることをこよなく愛する犬飼です☆
[夏] パピヨン ♂
誕生日: 2003.06.11
@ファンシーフリー
優しく繊細で甘えん坊だけれど、意外に男気が強かったりします。表情豊かで、人間大好きなパピヨンです☆
[萌] パピヨン ♀
誕生日: 2004.06.03
@チェリーオアシス
(2006.10.20永眠)
小さく可愛い外観と、気まぐれで意志が強くって、食いしん坊で、甘えん坊なそんなおしゃまな性格とのギャップが何ともいえず面白くて、愛らしいパピヨンでした☆
突然の事故で天国へ行くまで、私達に沢山の幸せと笑いを与えてくれた、私の大切な宝物☆
[柚] パピヨン ♀
誕生日: 2006.12.06
@クレストウッド
萌と同じくおチビちゃんの食いしん坊。そして夏と同じく甘えん坊の泣き虫ちゃん♪愛らしい末っ子です☆

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。